2010年12月10日

もみじ

1224-FM2-IMG.jpg


やっと最近の写真。
11月の初め、いつも紅葉を撮りに行く公園へ行ったら、
まったく紅葉していなくて、
見事空振りだった日のもみじ。


そういえば。
夏写真に続いて、『photopuzzle #3 食』に参加したいと思っているのだけど。
気に入った写真が撮れないし、決まらない。
締め切りもうすぐ。
どうしよう?


posted by しろママ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

あじさい

1223-FM2-IMG.jpg


前回に続いて、夏の写真。
青がきれい。

青といえば。
昔、リアラってフィルムがあって、
こういう花の色が特にきれいだったなぁ。

他に印象に残っている昔のフィルムといえば。
ママ撮って、ってのがあって、
これが日本人の肌色がすごくきれいに出たんだよ。

なつかしいなぁ。




posted by しろママ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

夏の写真

1222-FM2-IMG.jpg


いったいいつからカメラに入っていたのか分からなくなった、
36枚をやっと撮り終わって、
同時プリントから帰ってきた写真をみれば。

あちゃー、紫陽花とか写ってるじゃん。
どうも夏前頃から入れてたらしいです。

FM2、
レンズは何だろ?タムロンマクロかな?たぶんそうだな。
フィルムは、ポートラ400NC。
ナチュラルカラーと言うだけあって、
ウルトラカラーよりコントラストが低い気がするけど、中間色がきれいだと思う。
ネガを見ると、ウンウンきれいな色だ♪好みだ♪
あとは、構図とピントだな。

・・・ちゅーか、何を撮りたかったのだろう、この写真(苦笑)
自分でも、もうよく分からないけど、色がきれいだから(爆。




posted by しろママ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

紅葉

1221-FM2-IMG.jpg


去年一昨年の紅葉はどんなだったのかしらん?
とアルバムを見返していたら出てきた、これは一昨年の写真。
そういえば、あの年は近所の紅葉がすごくきれいで、
あちこちの神社や公園に行ったんだったなぁ。

カメラはFM2、
たぶんレンズはタムロンマクロ、
たぶんフィルムはウルトラカラーの100、かな。

リバーサルを使ったことが無いわけじゃないんですが、
リバーサルよりネガが好きです。
ネガのラチチュードの広さ、懐の深さがいいです。
プリントの良し悪しで出来上がりが左右されてしまうのは、欠点といえば欠点ですが、
プリントで融通が利くともいえるので、そこが長所とも思います。
なんといっても、私が一番ネガに惹かれる理由はそこ。
撮り終わったフィルムは、その後、必ず自分以外の第三者によって現像されて、
プリントされて、出来上がりをチェックされて、
やっと私の手元に帰ってきます。
今回はどんな仕上がりになるのだろう・・・
そんな期待感というか、出会いの予感のようなものがネガにはある気がしてしまうのです。

昔と違って、今は、ネガもデジタル処理の時代だそうです。
デジタル一眼で撮った写真を、PCで現像処理して好きな色に仕上げるように、
ネガも色々出来るそうです。
お気に入りのプリントショップを見つけて、色々頼んでみるのも、きっと面白そうです。

我が家の場合、偶然、歩いて5分の所にいいプリントショップがあって、
そこのご主人に100%お任せしてます。
だって、それが楽しみですから。
たぶん、そのお店と出会ってなかったら、フィルムはもうやめてたかも。
だからやっぱり、
ヒトとの出会いって、偶然で、大切なんだなぁ。


・・・と、なんだかウンチクっぽいことを語ってしまいましたが。
写真はいつまでたってもヘタクソです。
下手の横好き写真にあきれず付き合ってくれる店のご主人に、ホント、感謝です(*^_^*)





posted by しろママ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

公園のさつき

1108-IMG.jpg


蒸し暑い日が続きますね、梅雨なので、仕方がないのですが・・・。

昨日は勤め先で、在庫商品(インテリア雑貨品です)にカビが発生しているのを発見。
メーカーの方と電話で、他の商品の検品やら返品やら交換やら・・・のやり取りをしました。
考えられる原因は、まぁ、商品を構成している材料に拠る所が一番大きいとは思いますが、
6月に入ってからも、気温の寒暖の差が激しかった上に、
最近急に湿度が高くなったせいではないか、と言う話になりました。
過去にはあまりこういう事はなかったので・・・。

変な天気が続きますね、ニンゲンも、体調管理に気を付けなくっちゃ〜。



FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC


posted by しろママ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ピンクのタチアオイ

1107-IMG.jpg


夕方、ダンナと近所を散歩に出た時の事です。
家と家の間の細い路地で、ふと後ろを歩くダンナの方を振り返ると、
ダンナの背中越しに、後ろのブロック塀を、

スルスルとヘビが登っていました。

びっくりして、「ひゃっっほうお!!」などと大きな声を上げながら飛び上がってしまいました。

私の声にびっくりしたダンナが「おおう!?」と飛び退きながら後ろを見て、
さらにびっくり「おおお!!??」

ヘビはこちらの動きに動じることなく、スルスルと塀を登り切り、
塀の向こうへ静かに消えていきました・・・・・。

あ、ヘビは嫌いじゃないんです、どちらかと言えば好きです。
触れますし、ウルウルした瞳は愛らしい。
あのウロコのヒンヤリ感は感動です。
ただね、あまりの突然の出会いにビックリしたというか・・・(^_^;)

帰宅してから、ダンナが調べてくれましたが、青大将の子供のようでした。
あ〜、あんましビックリして、写真撮り損ないました。
もったいないことしました。後悔しきり(苦笑)



FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC


posted by しろママ at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

庭のどくだみ

1106-IMG.jpg


どくだみの花が好きです。とても可愛らしいと思うのです。
なのでつい、庭のどくだみを放置してしまいます。
そりゃあもう、伸び放題、
ここはドクダミ屋敷か廃墟の庭か?ってな具合にのびのびと咲いてます。

しかし、梅雨入りしてしまったし、このままでは他の草花まで駆逐されてしまう恐れが・・・
しょうがないので、草むしりを始めましたが、これが苦行のようです。
よく伸びたどくだみ、取っても取っても生えてます。
キリがないです。
やはり、草むしりや庭の手入れは、マメにしないとダメですね〜


FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC


posted by しろママ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

夕方のバス通り

1105-IMG.jpg


午前中のうちに、銀行とか買い物とか行ってしまおうと思っていたんですが。
横浜も梅雨入りしたらしいし、
今日が梅雨の合間の貴重な晴れ間と聞いて、
洗濯したり、掃除したり・・・
バタバタしているうちに、もうお昼です。

紫陽花を撮りに行きたいのですが、猫9匹を相手にしてやっぱり家事優先。
どうしても今日の内に済ませてしまいたいことがあるので、
もうちょっと、バタバタしそうです。


FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC






posted by しろママ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

白い花

1104-IMG.jpg

あ、日付が変わってしまいました・・・。
職場の歓送迎会があって、先ほど帰ってきたところです。

6月に入って、勤め先の社員さんの間で大きな人事異動がありました。
私の所属する部にも、新しいマネージャーが着任しました。
思うことはたくさんありますが、
起こってしまった事は無かった事に出来ないし、時間は取り戻せないし、
ならばせめて、前向きにやっていくほかありません。

2次会でカラオケへ行きました。
いつも、次はこれを歌おう!!と思う歌があるのですが、
いざ行くと、すっかり忘れてしまいます。
今日もすっかり忘れていまして、
さっき帰ってきてから思い出しました。とほほほほほ。


FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC







posted by しろママ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

公園のカラー

1103-IMG.jpg

公園のカラーが綺麗でした。

400のフィルム、開放で撮ることが多いので、快晴の日中はちょっと無理かなぁ・・・と、
今回は朝と夕方に近所を歩きました。
15年以上のお付き合いになる、私の相棒、FM2(newになるのかな?)は、
1/4000の機械式シャッターが、発売当時の売りでした。
せっかくの相棒のこのタフさを、もっと頼りにしないともったいないかな?
次はピーカンで日焼けを気にしながら、タフな相棒を連れて歩いてみようと思います。


FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC



posted by しろママ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

マーガレット

1102-IMG.jpg

公園のマーガレット。

ポートラ400NCを使ってみました。
同時プリントをお願いしているお店がコダックのプリント店なので、
お店のペーパーとの相性もいいんだと思うんですが、
好みの柔らかい色でした。
ちょっとアンダー目が得意なのかも。


FM2 MicroNIKKOR 55o 1:2.8
PORTRA400NC





posted by しろママ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

桜並木の下草の花

281-スキャン0003.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor100UC

ダンナが写真をたくさん撮っているので、

webアルバムとか、ブログとか、

やろうよ〜、ねぇねぇ〜、やってよ〜ぉぉぉ

・・・と毎日せがんでいるのだけど。

のれんに腕押しのような。

・・・だってさ、アタシが見たいんだもん。
posted by しろママ at 09:47| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

マーガレット?

280-スキャン0001.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor100UC

公園の白い花。

マーガレットか?、除虫菊か?・・・の結論はまだ出ていない。

まぁ、可愛いので、どっちでもいいんだ、本当は。

来年は、うちの庭にも、欲しいな〜。
posted by しろママ at 07:14| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

公園のライラック

277-スキャン0004.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor100UC

長女猫のルビーが体調を崩して入院した。

うちで一番病気知らずで、いつまでも元気だと思っていた。

早くに気がついてあげられずに、ごめんね。

急がなくていいから、しっかり回復して、

ちゃんとお家に帰ってきて。

妹のボタンもパパもママも待ってるよ。
posted by しろママ at 09:44| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

八重桜

276-スキャン0002.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor100UC

10年ぶりぐらいに、量販店にフィルムを買いに行って、ビックリした。

売り場が小さくなって、種類も少ない・・・

そうか、そういや、コニカって、無くなっちゃったんだっけか・・・

あれ〜、フジの200がない・・・?

そう、以前、200が好きで、よく使っていた。

100だと晴れの日しか撮れないし、400は逆に晴れてるとキビシイ。

中間の200は、使い勝手がとても良かった。

しょうがないから、コダックUCの100のお買い得パックを買って帰って、FM2に詰めたのだ。
posted by しろママ at 06:58| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

36はけっこう長い

275-スキャン0005.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor100UC

4月頃からFM2に入れていた36枚を、

やっと撮り終わって同時プリントに出してきた。

と言うのも。

晴れの日にしか撮りに出なかったからで。

忙しくって、ご近所しか撮りに歩けなかったからで。

36枚って、けっこう長い・・・
posted by しろママ at 17:02| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

道ばたの白い花

222-スキャン0006.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor400UC

デジカメの絵とフィルムカメラの大きな差に感じるのは

白い色、と言うか、明度の階調の表現の豊かさ、だろうか。

あるいは、あいまいさ。


ネガの持つ、あいまいさ、が好きだ。
posted by しろママ at 12:35| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

オオイヌフグリ

221-スキャン0004.jpg
NikonFM2&TAMRON90o/KodakUltoraColor400UC

久し振りのFM2。
フィルムはダンナがコンパクトカメラ用に買い置きしていた400で、
ちょっとキツイかな〜とも思いながら、薄曇りだったので、そこそこ撮れた。

いや〜、ホント久し振りで。
ピンぼけ写真を大量生産しちゃったよ。

でも、それも味になるのが、ネガプリントのいいところ?

今年はフィルムで、もっとたくさん撮りたいな〜
posted by しろママ at 20:14| フィルムカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

