2015年10月05日

おしらせ

しばらく、「エクリュ」をお休みすることにしました。
もともとは、「うちの電車」ブログの容量が一杯対策で始めたので、
最近はもう以前みたいに容量の上限などもそうそうないですし、
そろそろまた戻ろうかなぁとも思い、
でもここを続けたいなぁとも思い、悩んでいましたが、
しかし、一番は忙しくなってしまって、なかなか更新が出来ないので、
ここは初心に帰るつもりで、
しばらくお休みして、「うちの電車」にまとめてやってみようかなぁ。。。
ということにしました。

「うちの電車においでよ」ブログの方も更新がとどこおってしまっていますので、
これからまめに更新できるようにいろいろ工夫してみたいと思ってます。
よろしくお願いします。
http://sake4446sniper.seesaa.net/

posted by しろママ at 07:35| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

キッシュ

1511-IMGP7943a.jpg


3月になりました。
写真を見返していたら出てきた、
去年焼いたアスパラとベーコンのキッシュ。
料理は、得意ではありませんが、好きです。
忙しいのが過ぎたら、今年も焼こう、うん。

posted by しろママ at 07:31| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

忘れられない花。

1474-IMGP7959bb.jpg


今年でもう10年も経ってしまうのに。
交通事故で大怪我をしていた子をダンナが保護して病院に連れて行った。
手術代も高額になりますし、病気ですけど、いいんですか?
と病院の先生に聞かれたけれど、
病室で不安そうな彼の顔を見たら、どうしても連れて帰りたくなって、
うちの子にしますから、と言った。
手術も無事済んで、しばらくして退院のとき、
その先生が、良い子です、いい子を迎えましたね、と言ってくれて、
とても嬉しかったのを覚えている。

あの子と過ごしたのは、2年間。
最期の数ヶ月は寝たきりで、仕事を休んで看病した。
2日おきの通院も、数時間おきのトイレも、何も大変とは感じなかった。
あの子から得たことはたくさんあったし、あの子がいてくれて嬉しかった。
あの子との2年間があるから、今の我が家があるのだと思う。

これを読んでいたら、
急に思い出して、泣けてきてしまった。

もっとずっとあの子と暮らしたかった。
忘れられない。


posted by しろママ at 00:12| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ミルクとフォトブック

1457-IMGP7908a.jpg


てっぱく日帰りツアーに撮った写真を
整理して選んで、フォトブックにしようと思っています。
これは、ダンナが店頭ですぐ出来る簡単タイプでお試しに作ってみたもの。
A5くらいの大きさで、表紙も入れて8ページ、写真17枚。
すごくいいです!!
改めて、写真っていいなぁ、って、惚れ直しましたよ(苦笑)


こちらは、富士フィルムさんのサイトより。
『写真救済プロジェクト』を通して、気づいたこと。そして皆さんに伝えたいこと

ぜひ皆さんも、写真をカタチにしませんか。
思い出をカタチにしてみませんか。


posted by しろママ at 09:44| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

失敗

1416-IMGP4029a.jpg


不注意から恥ずかしい失敗をしてたくさんのヒトに迷惑をかけた。
同じ失敗を繰り返してはいけない。

とにもかくにも、恥ずかしい。穴があったら入りたいとはこの事だ。
しばらく立ち直れそうもない・・・。

posted by しろママ at 22:27| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

荷物が届きました。

1408-IMGP6981a.jpg


写真洗浄でお世話になった方が、
旅行のお土産をわざわざ送ってくださって。
普段、「ブツ撮り」ってほとんどしないんですけど、
記念に撮ってみました。

しばらく飾ったら、大事に使います。
今度お会いしたら、ぜひ旅行の話を聞かせてください。
ありがとうございました(^_^)


posted by しろママ at 08:37| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

捨てていい写真は一枚も無いはず

1398-IMGP5619a.jpg


夏に
最初に参加した山元町のお写真の洗浄体験が
ずっと、アタシの気持ちの支えでした。
今でも。これからもずっと。


 山元町「思い出サルベージ」から派生したプロジェクト「LOST & FOUND」の展示が東京・西麻布にて始まったそうです。
こちら→日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チーム 活動ブログ 「2012年1月11日 山元町派遣隊日記 その2:LOST&FOUND PROJECTの展示が始まりました

活動ブログより:「LOST & FOUND では、山元町で集められた被災写真の中でも損傷が激しく持ち主の判断が難しいと判断されたもの、また持ち主が見つかったものの中からお貸しいただけたものとが展示されています。」

ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。
posted by しろママ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

夜の思い出

1394-IMGP6777a.jpg





posted by しろママ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ハッピークリスマス

1389-IMGP6772.JPG


夏からずっとお手伝いしていた写真洗浄ボランティアが、
今日、ついに最終日です。

今日も素晴らしい一日になりますように。
皆さんと、笑顔の一日がおくれますように。

ハッピークリスマス!!


posted by しろママ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

海風とつぶやき

1385-IMGP6706a.jpg


『きれいに洗われて、
風通しの良い部屋に乾かされている写真たちを静かに眺めていたら、
「大変な想いをしたけれど、やっとさっぱりしたよ」って言われているような気がした。』

写真洗浄ボランティア茅ヶ崎会場を貸してくださっている大家さんのつぶやきが、
あまりにステキだったので、お借りしました。


写真洗浄ボランティア『ハートプロジェクト
参加者ボランティアさんを募集しています。
posted by しろママ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

うた

1384-IMGP6202a.jpg


昨日は「1」がたくさん並ぶ不思議な日だったのですが。
8ヶ月目の日でもありましたね。

3月のあの日から、しばらくの間、よく聞いていた歌があって。
最近また聞いています。


http://youtu.be/OWD2F-5d8ww
posted by しろママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ハートプロジェクト・ボランティア募集のお知らせ

1379-IMGP5710a.jpg


『写真洗浄ボランティア[ハートプロジェクト]は
津波被害を受けた思い出の写真を洗浄救済し現地へ戻します。
写真を無くされた方がきれいになった写真を見て
明日への活力を取り戻して頂こうとの思いで活動しています』
by heart-project


お手伝いさせていただいている、
写真洗浄ボランティア「ハートプロジェクト」の鶴見市場会場が、
明日11月3日から再開します。

夏の頃より、写真の痛みはかなり進んでいると感じますが、
それでも、まだまだきれいな写真が残っています。
年末年始の帰省シーズンに、一枚でも多く届けて、
ふるさとの家族や友人のもとへ、
きれいになった写真が帰って欲しいと思っています。

横浜からも応援できるボランティアです。
ぜひご参加ください。
詳しくは、ハートプロジェクトのHPまでどうぞ。

先週末、会場の設営お手伝いに行ってきました。
夏にみんなで汗を拭き拭き写真を洗ったなつかしい鶴見市場会場、
あれから三ヶ月も過ぎたんですね・・・
さらにパワーアップした鶴見市場会場に、ぜひ来てください。

ハートプロジェクト茅ヶ崎」もボランティア募集中です。
海風かおる穏やかな茅ヶ崎からも応援してます。
お近くの方、ぜひご参加下さい。
posted by しろママ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

また会いたかった

1373-PICT0590.JPG


カボスが虹の橋を渡ったことを知ったのは、数日前の事だったんですが。
そのときは、なんだかぼんやりしていたのですが。
昨日の晩になって、
Iさんの日記を読んでいたら、
涙がポロポロと出てきてしまいました。

カボス、大好きだったんです。



posted by しろママ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ハートプロジェクト茅ヶ崎

1358-IMGP6088a.jpg


泥だらけな写真の泥を洗い落とすと
バクテリアに侵されていないきれいな画像が現れることがあって。
感動します。嬉しい瞬間です。


ハートプロジェクト茅ヶ崎が始まりました。
今回発起人になったNさんは、偶然妹の知り合いだった方で。
パワフルで、小さな花を咲かせる道ばたの草のようにタフでかわいい方でした。
会場は、今回のために厚意で貸していただいたアパートの、
小さな1Kで5人も作業すればギュウギュウになっちゃうよう小さな所ですが、
Nさんの愛と情熱が詰まっていました。

9月30日までの短い期間ですが、お近くの方、興味のある方、ぜひご参加下さい。
お問い合わせ:ハートプロジェクト茅ヶ崎

posted by しろママ at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

フラガール

1352-IMGP5967a.jpg


今日は、横浜駅西口で、
ついに、念願の、フラガールに会いました!!
30分の短い公演だったんですが、素晴らしかったです!!
なんといっても、笑顔がいい!!可愛い!!

会場で、10月1日にハワイアンズが再開するチラシをもらいました。
これはなんとしても、行かなくては、と思いましたよ(*^_^*)


会場で待っているときに流れていた歌です。

http://youtu.be/jHTdDGWOWUo
posted by しろママ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

泥と写真

1345-IMGP5847a.jpg



1346-IMGP5843a.jpg



1347-IMGP5849a.jpg



1348-IMGP5844a.jpg



1349-IMGP5846a.jpg


参加させていただいている写真洗浄ボランティア。
アルバムからはがす事さえ難しい写真が増えてきました。
一枚でも多くふるさとの持ち主の手に戻って欲しいです。

そして。
昨日は、会場に来ていたボランティアさんで、
私の妹と知り合いだ、と言う方と偶然ご一緒になりました。
とてもびっくり。
以外と世間は狭いものですね。

posted by しろママ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

思い出は流れない

1338-IMGP5707a.jpg


写真洗浄ボランティア【ハートプロジェクト:表参道】
8月11(木)12(金)13(土)14(日)15(月)16(火)
20(土)21(日)22(月)23(火)26(金)27(土)28(日)
ボランティアを募集しています 
興味がある方はこちら

posted by しろママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

思い出は流れない

1332-IMGP5623a.jpg


思い出は流れない


参加させていただいた写真洗浄ボランティア鶴見会場が、
昨日最終日でした。

いろいろな方達と出会い、いろいろなことを考えました。
大切な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


posted by しろママ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

さくらんぼ

1322-IMGP5483a.jpg


さくらんぼがびっくりするお買い得お値段で売ってました。
4パック買って帰りました。
1パックは食後のデザートに。
残り3パックはジャムに。

あ、さくらんぼ酒ってのもありだったよね!
もっと買って帰ればよかったなぁ〜。
まだ安く売ってるかな?






posted by しろママ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

迎えに来て!!

1287-IMGP5064a.jpg


「5.8 警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ@渋谷 」
昨日は、ようかんさんのところでデモの事を知って、
午前中にアカネさんの定期健診に行って、
帰ってきて、大急ぎで「迎えに来て!!」プラカード(?)を作って、
デモ行進に参加してきました。


こちらのサイトでも、「20キロ圏内動物救助要望書の賛同人」を募集しています。


もし、福島で起こった事が、我が家だったら・・・・と、いつも考えます。


1288-IMGP5071a.jpg

体調を崩して、寝込んでいるアカネ。がんばっています。
この子達の「生きる気持ち」に、答える家族でありたい。










posted by しろママ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

