2015年01月02日

元日に雪

1580-IMGP1000.JPG


朝は良く晴れていたのですが。
午後になって、寒い寒いと思っていたら。
雪が降っていました。
積もるほどではありませんでしたが。

そういえば、母がなくなった年も、正月に雪だったなぁ・・・と、
なんとなく思い出しました。


posted by しろママ at 09:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

庭のどくだみ

1569-IMGP0757a.jpg


我が家の荒れ庭に
今年もどくだみの花の季節がやって来た。

そういえば、
可愛い4枚の白い花びらは、
花びらではないんだそうだ。


posted by しろママ at 07:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

庭のチューリップ

1566-IMGP0662a.jpg

ダンナが植えていたチューリップが咲きました。


1567-IMGP0661a.jpg

可愛いなぁ。
今度の冬は、もうちょっとがんばって庭を手入れして、
もっとチューリップ植えてみようかなぁ。





posted by しろママ at 06:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

きんぽうげ

1524-IMGP9903a.jpg


我が家の荒庭、5月の様子。
雑草にうもれる、きんぽうげの花です。

梅雨入り宣言が出たと思ったのに、
翌日?から梅雨明けみたいな、晴れて蒸し暑い日が続いてます。
なんだかな〜。




posted by しろママ at 07:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

どくだみの花

1463-IMGP7738a.jpg


大好きなどくだみの花の季節がやってきたのですが。
我が家の荒れ庭、どうしたことでしょう。
今年は、どくだみより、雑草の方が勢いが強いような。
これは梅雨入り前にいったん草むしりをしないといけないのかなぁ〜
(普通はするんだよ・・・って声が)
posted by しろママ at 08:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

1458-IMGP7905a.jpg


月が素晴らしかったですね。
我が家の庭からもよく見えました。
ただねぇ、電線が、どうやっても視界に入っちゃうんですよねぇ・・・。


posted by しろママ at 08:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ちょっと寂しい?

1415-IMGP6624a.jpg


世間は祝日連休で友だちはみんなお休みなんですよね〜。
行きたいイベントや、会いに行きたい人もあったりして、
お休みしたかったんですが、
勤め先も祝日のイベントがあってずっと出勤。

ちょっと寂しいです・・・

今日は午前中少し時間が出来たので、カメラ持って歩こうかなぁ。


posted by しろママ at 08:41| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

猫10号

1375-IMGP6403a.jpg


保護してから毎日写真を撮っていますが、日ごとに成長します。
だいたい、今3ヶ月くらいだと思うのですが。
将来大きくなりそうな気がします。

可愛いです。


posted by しろママ at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ベランダの朝顔

1340-IMGP5637a.jpg


ダンナが自分の部屋のベランダで育てている朝顔。


昨日は、写真洗浄ボランティアの表参道会場へ初めて参加しました。
いろんな考えの、いろんな年代の、いろんな職業の方の話が聞けて、
いつも刺激になります。いろいろ考えるきっかけをもらう気がします。
とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

しかし、田舎モノには、
都会の電車の乗り換えは、キツイわ〜。


posted by しろママ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

庭のどくだみ

1304-IMGP5247a.jpg


庭のどくだみ。
どくだみの花って、とっても可愛いと思うんですけど。



posted by しろママ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

どくだみの花

1297-IMGP7729a.jpg


庭のどくだみの花が咲き始めました。
どくだみの花って、可愛くて、大好きなんですよ。



posted by しろママ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

庭のモッコウバラ

1289-IMGP5024a.jpg


そういえば、庭のモッコウバラの写真を忘れていました。
今年は2階のベランダに届くほど大きく伸びて、
たくさん花も咲きました。

緑豊かな庭に見えますが、
背景の美しい緑は、元気一杯に伸びている雑草さんたちです。
あまりに無法地帯さに、
手入れするといっても、さてどこから手を付けたらいいのやら・・・。


posted by しろママ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

夜のもくれん

1279-IMGP4940a.jpg


裏庭のもくれん。
この家に引っ越してきて5年ほどになりますが、
今まで何の木か知らずに、冬の終わりに枝を切ってしまっていたので、
花を見たことがありませんでした。

いろいろ忙しくって、庭のことは後回しだった今年、
初めて、満開に咲きました。




posted by しろママ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

公園の芙蓉

1163-IMGP3611a.jpg


猫らの夏毛が抜けてきたようで、家の中が毛だらけ。
部屋の隅のいたるところに、
ケセランパサランがフワフワと漂っているようです。





posted by しろママ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

庭のもみじ

1144-IMGP3485a.jpg

庭のもみじが、暑さでバテて、紅葉してきちゃいました。
そろそろ一雨降ってくれないと、干からびちゃいそうです。

そういえば、今年はひまわりを一枚も撮ってないな〜と気がついたのですが、
とても太陽の下を歩く気になれません。
どうしたもんでしょう(汗ダラダラ)







posted by しろママ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ゆり

1131-IMGP3285a.jpg


梅雨明け頃から、裏庭のオニユリ?がポツポツと咲いています。
植えた記憶はなく、勝手に生えています。
裏の物置に行く時に通る通り道に咲いているので、
気がつかないうちに、よく花粉が服に着いてしまうのですが、
これが相当なつわもので・・・。
肩の辺りにオレンジ色の落書きされたシャツが、もう何枚も・・・。




posted by しろママ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

どくだみ

1122-IMGP3088a.jpg

庭のどくだみ。可愛らしい花も、そろそろ終わりですね。


久々に縫い物をしようと思って道具箱をのぞいたら、よく使うミシン糸が残り少ない!?
前にミシンを使ったのはいつだったかしらん?
いつでも使えるようにと、机の上に出しっぱなしにしてあるのに、
なかなかミシンまでたどり着けないんですよね〜。

というわけで、昨日はミシン糸を何年ぶりかで買いました。
さあさあ、気持ちが盛り上がっているうちに、縫い物しなくっちゃ〜






posted by しろママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

白いバラ

1119-IMGP3042a.jpg

庭の白いバラ。



いや〜今日の「ゲニョ」は泣けましたね〜。
(ゲゲゲの女房、略してゲニョとうちじゃ呼んでます。)
金メダル、そう来たかー!!って感じで、ボロ泣きでしたよ〜





posted by しろママ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

庭のかたばみ

1079-IMGP2577a.jpg


庭のかたばみが元気に咲いています。
植えた記憶はないのですが、花がとても可愛いので、そのままにしています。

昨日から、なんとなくですが、灰谷健次郎さんの「太陽の子」を読み返し始めました。
私が持っているのは図書館にあるような大きくて古い本です。
中学、高校の頃、何度も読み返した本です。
神戸の、てだのふあ・おきなわ亭という大衆食堂が舞台の、
主人公のふうちゃんという女の子を育む、沖縄の人たちの物語です。


posted by しろママ at 07:32| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

庭のもみじ

1073-IMGP2521a.jpg


庭のもみじも花をつけてました。
どうも最近の写真、ピンが甘いですね・・・。早く点検に行かなければ〜。

猫たちが急に換毛期に入ったらしく、家中が毛だらけです。
さすがに9にゃん相手だと、ブラッシングも掃除機も、まるで役立たず・・・。
今朝から出張に出るダンナのキャリーバックが、夜の間に猫たちの遊び場になっていたようで、
玄関に出てみたら、すごい毛だらけでした。
大笑いでコロコロして、送り出しました。



posted by しろママ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

